雪の降る日は、金沢仕込み本格だしつゆで作るみそ鍋が一番。(^O^)

皆さん、今日は。千田です。

先週末は大雪で大変でしたね。
ここ金沢でも積もりましたが、日曜日に降った雨で今回は雪かきすることなく、雪が消えて助かりました。

でも首都圏は大変だったようですね。

8日土曜日の夜、成田空港で帰宅の交通機関確保できずに8200人もの人が成田空港で夜を明かしたそうで、大変でしたね。

東京都知事も舛添さんに変わり、雪対策が舛添知事の最優先課題ですね。

さて、オリンピックは金メダルを期待された高梨沙羅さん、残念でしたね。
勝負は時の運ですから、諦めずに4年後の平昌で、捲土重来ですね。

一方スノボーハーフパイプの10代の平野選手、平岡選手、銀、銅メダル、おめでとうございます。

若い二人にはさらなる高見目指して頑張ってほしいと思います。

今日は昨夜の我が家の鍋料理紹介します。

2/7にKenさんもみそ鍋紹介していましたが、我が家も奇しくもみそ鍋でした。

味付けはみそと金沢仕込み本格だしつゆです。

上の写真は、締めの雑炊です。

鍋はダイエットには向かない。(笑)