金沢仕込みのつゆでタラ鍋を楽しみました♪

こんにちはルンバです☆

立春が過ぎてもまだまだ寒い!

こんな日は鍋料理を囲むのが一番ですね^^

寒い冬はお魚がとっても美味しい季節です。

金沢港にあがった旬のタラと、金沢仕込み本格だしつゆを使って、バターの風味がアクセントの体があったまる鍋を作ってみました。

本格だしつゆを5倍にのばしたつゆに、味噌・バター・ニンニク少々・唐辛子・砂糖少々をプラスし、タラの他に鮭・イカ・ホタテなどの魚貝類もたっぷり入れます。

他の食材は白菜・ネギはもちろん、何でも入れてOK。

ワタシは人参、大根、冷凍のコーン、シイタケ、エノキタケ、厚揚げ、木綿豆腐、豚バラ肉を入れました。

だいたいが使いさしになっていた食材です。

冷蔵庫内の整理ができるのも鍋料理の魅力ですよね~^^

卓上でグツグツと美味しい音を立てて煮える鍋をみんなで囲むと、美味しいものは更に美味しく、そうじゃなくてもそれなりに・・・(懐かしいフレーズ 笑)

金沢港のタラと本格だしつゆで大満足の夕食でした★★★