今年初物の香箱カニ頂きました。

皆さん、今日は。千田です。

金沢は昨日から急に寒くなってきました。
なんか冬到来を感じさせる寒さです。
寒いのは嫌ですが、食べ物の季節的には最高です。

金沢では11月7日は、毎年待ちに待った加能蟹(ズワイガニ)の解禁日です。
加能蟹は冬の味覚の王様です。(と私は思ってます)

私も加能蟹早速食べたいところですが、
初物は、お値段的に値が張るので、今回はメスの香箱カニで我慢。

ズワイガニのメスを、金沢では香箱蟹と呼びます。
おとなりの福井では、セイコカニ、山陰ではオヤガニと言われるようです。
個人的には、香りの箱と書く香箱が素敵だと思ってます。
香箱蟹は、身のボリュームでは、オスの加能蟹には負けますが、甲羅の中の内子(未成熟卵)と外子が美味しいです。

写真の手前が外子、甲羅の中の赤いのが内子です。
特に内子の食感と濃厚な旨みが堪えられません。
まさに至福のひとときです。

酒の肴には最高です。

そんなわけで今年の初物頂きました。
ご馳走さまでした。