だし醤油の煮物も絶品です!

こんにちはルンバです☆

年が明けて1月も今日で半分。
早いですね~!
きっと、今年の一年もこんな感じで過ぎていくんだろうな・・・て気がします。でもまあ、慌ただしい生活の中でも、今年の「ささやかな目標」だけは
達成できるよう頑張ろうっと!!!と思っています。

さて、年末年始は美味しいものをたっぷり食べたので、昨日はシンプルに肉じゃがを作りました。
今回使ったおだしは、金沢仕込みだし醤油」です。
日頃は焼き魚やお豆腐や目玉焼きなど、直接お料理にかけて使っていますが、「このだし醤油で肉じゃがを作ったら最高に美味しいかも!?」とひらめいて、ジャーン!!作ってみました^^
期待通り、とっても美味しかったですよ~♪

だし醤油は手間をかけて丁寧に仕上げた贅沢なおだし。
煮込み料理に使うのは少しもったいな~い気がします。
ですが、うっかり消費期限がギリギリになってしまい、一気に使ってしまいたいわって時があれば、皆さんもぜひ作ってみて下さい。

と~っても美味しいですよ!

そして、肉じゃがの材料を鶏肉・ネギ・卵に変えれば美味しい親子丼が、牛うす切り肉とタマネギに変えれば、有名牛丼店に負けないくらい美味しい牛丼ができますよ!!!
これもぜひ試してみて下さいね★★★

<<<だし醤油で作る肉じゃが>>>
 だし醤油      1本(150mL)
 水         500mL
 酒・みりん     各大さじ 1
 砂糖         大さじ 2
 中華スープの素      中さじ 1    
 じゃがいも    5個
 人参       1本
 タマネギ     1個
 豚肉しゃぶしゃぶ用うす切り  200g