お正月と鏡開き2019

こんにちはルンバです☆

2019年のお正月、皆様はいかがでしたか?
平成最後のお正月ですよね。

ワタシは例年通り子供達が帰省し、とっても賑やかな年末年始でした。
ただ・・・朝から晩まで台所に立ちっぱなしで、正直疲れました、、、
が、その疲れもみんなの「おいし~い!」の一言で癒されました。

元旦はカニをメインに茶碗蒸し、煮物、お雑煮など。
煮物やお雑煮の味付けは、もちろん金沢仕込みの本格だしつゆです♪
毎年同じ美味しい味付けで、我が家ではすっかり"おふくろの味"になっています。
久しぶりに帰省した子供達も満足げでした^^

カニは金沢市民の台所・近江町市場で購入しました。
店員さんとしぶとく値段交渉して、カニ1杯7,000円のところを3杯で15,000円!
大きくて身がずっしり詰まっていて、本当に美味しかったです♪
近江町市場では絶対に値段交渉するべし!!です。

さて、一昨日は鏡開きでした。
我が家でも飾っていたお餅をぜんざいにして頂きました。
あま~いおぜんざいを夫婦二人だけで黙々と食べました(笑)
お正月の賑わいは無かったけど、主人が喜んでくれたので、まぁいいか^^

平成は4月まで。
5月からは新しい元号に変わりますね。
どんな元号になるのかなぁ?楽しみです^^

金沢仕込みを今年も一年どうぞよろしくお願いします。.