本格だしつゆで作る、お料理初心者の「肉じゃが」

こんにちは<ルンバ>です☆

独身OLの娘から"本格だしつゆを使ったお料理教えて~!"と頼まれました。

手始めに「ほうれん草とちくわの卵とじ」を教えたところ、

"すっごく美味しくできたよ、他にも教えて~"と。

そこで、2つ目のレシピは料理の王道「肉じゃが」にしました。

<<<本格だしつゆで作る美味しい肉じゃが>>>
    (材料)  
じゃがいも    中5個
人参        中1本
牛うす切り肉   130g
冷凍いんげん  100g

(調味液)
本格だしつゆ  70cc
濃口醤油    大さじ1
酒         大さじ1
砂糖       大さじ1
水        300cc

  1. じゃがいもと人参は大きめに切る。牛うす切り肉は5cm幅に切る。
  2. 鍋に切った野菜と牛肉を並べ入れ、調味液も全て入れて火にかける。
  3. 煮たってきたらアクを取り、中火で15分煮る。
  4. 火を止める1分前に冷凍いんげんを手で二つに折って入れる。
  5. 火を止めたあとも余熱で具材が柔らかく煮えます。

*調理にはルクルーゼのような厚手の鍋をお薦めします*