節分は加賀丸いもそばで♪

こんにちはルンバです☆

今日から2月。
あさっては節分で、その翌日は立春ですねー。
春ですよ、春!

とは言え、実際は冬の真っ只中。
寒いです{{{{{ }}}}}

このごろはコマーシャルの影響なのか、
節分に恵方巻という海苔まき寿しを食べる人が多いようですね。
ワタシも大好きです^^

しかし、ワタシは知らなかったのですが、
江戸時代の古くから、日本には節分にそばを食べる習わしがあるそうです。

どうしてそば??
節分に食べるそば「節分そば」は身を清める食べ物とされ、
人々は節分に「節分そば」を食べることが習慣だったそうです。

ワタシも身も心も清めたい!!
我が家はこれからず~っと、節分は「節分そば」で決まりです♪

寒いこの時期はあったか~いそばの方が身も心も温まりますよね^^
家族も喜ぶな、きっと。

金沢仕込みでは、「節分そば」を美味しくいただくためのそばとおだしの両方をご用意しております。

加賀丸いもそばは、滋養強壮によく食物繊維を多く含んだ加賀の特産品丸いもを練りこんで作ったそばです。丁寧に手造りしている本格だしつゆとの相性はバツグン!
併せてお求めいただくといいです^^

ぜひ、今年は美味しい「節分そば」を召し上がって下さい★★★

節分そば