トマトカップの翡翠そうめん金沢仕込み ごまシシャモ添え

勇気凛りんさん

☆ポイント☆ 美味しいだしに玉ねぎとトマトの風味を加え、さっぱりとした一品に仕上げました。

<材料>

中島菜手延そうめん ... 3~4把
本格だしつゆ ... 80ml
たまねぎ ... 1個
冷水 ... 1カップ
トマト ... 大きめ4個
ししゃも ... 8尾
薄力粉 ... 大さじ 1/2
卵 ... 1/2個
白ごま ... 大さじ6
大葉 ... 20枚 

  1. スライサーを使って、玉ねぎを薄切りにし水(分量外)にさらしザルにあげて軽く絞り、本格だしつゆと一緒にボウルに入れて混ぜておく。
  2. ししゃもに薄力粉をまぶし、とき卵を加えて和える。
    ごまを入れたバットに、ししゃもを1尾ずつ入れてごまをきれいにつけ180℃の油で、こんがりするまで揚げる。
  3. トマトのヘタの方を真っ直ぐに切り取り、皮から果肉を1cm弱残してくりぬく。くりぬいた中身は、みじん切りにして果汁も一緒にとっておく。
  4. 沸騰した湯に③のトマトをいれ、すぐに取り出し冷水(分量外)に入れて皮をむく。底を少し残して、十字に切れ目を入れる。
  5. 中島菜手延そうめんを表示どおりにゆで、氷水にとり冷やす。
  6. ①に冷水と③のみじん切りトマトと果汁を加え、混ぜ合わせる。
    深さのある器に④を置き、周りに玉ねぎとトマトを盛り付ける。
  7. ⑤の水をきり、⑥のトマトカップに盛り付ける。
    ⑥のタレを素麺の上から適量かけ、千切りにした大葉と食べやすい大きさに切った②を盛り付ける。