本格だしつゆでカブのアイデア料理♪

こんにちはルンバです☆

今日はカブのお料理を紹介します。

と言っても立派な本体を使うのではなく、

ともすれば捨てられてしまいそうな皮、葉っぱ、ヘタを利用して、

主人のお酒のおつまみを作ってみました。

皮やヘタは細い千切りにし、葉っぱは2cmほどの長さに切ります。

プラスする食材はシイタケだけ。

シイタケも2cmほどの長さに細かく切ります。

オリーブオイルで上記の材料を一気に炒めます。

葉っぱが鮮やかな緑色に変わったら、

本格だしつゆを適量入れ水気がなくなるまでサッと炒めます。

調味料は一切使いません!

カブやシイタケの風味と和風だしが相まって美味しい一品ができました^^

もちろん、立派な本体を使った"かぶら蒸し"も美味しいですよ~。

かぶら蒸しの「あん」には極上じわもんだしがお薦めです!