金沢仕込みフリーダイヤル 0120-149449

金沢仕込み

金沢仕込み > 金沢仕込みお料理レシピ > カンタンお雑煮

カンタンお雑煮

石川県 Aさん作
  ☆ポイント☆ あっさりとしたお味に仕上がりました。地方によってだしのベースや具が違いますけど、とても簡単に出来ますので手軽に挑戦してみてください。

<材料 4人前>

鶏ささみ ... 50~100g
白菜 ... 3~4枚
椎茸 ... 3ケ
人参 ... 30g
三つ葉 ... 少々
本格だしつゆ ... 100cc 水 ... 500cc


1. お好きな具を適当な大きさに切ります。(今回は白菜、人参、椎茸、鶏肉、鶏肉ささみを使用) 2. お鍋に、本格だしつゆと水を注ぎ入れ、1 の具を煮ます。
3. 具が軟らかくなったらお醤油、みりん、酒で味をととのえます。
4. 別のお鍋で、お餅を軟らかくなるまでゆでておきます。
5. お椀にお餅を入れ、3 のだし汁を静かに注ぎ、三つ葉をそえたら完成です。


カンタンお雑煮の作り方はほかにもありますよ。
ルンバさんが作った「ゴボウと人参のお雑煮」レシピはこちらです。
→http://kanazawajikomi.com/staff/2006/11/post-69.html>

とっても美味しいカンタンお雑煮の作り方がまたまたできました。
よかったら作ってみて下さいね。

→http://kanazawajikomi.com/staff/2015/01/post-1229.html

関西の影響のある金沢ではすまし仕立てに角餅を入れます。
関東地方ではすまし仕立てに角餅、関西地方では味噌仕立てに丸餅を入れるようですね。
ちなみに、お味噌は一般的に白味噌で、福井や京都など赤味噌のところもあるようです。
ついでに、うどんは関西は薄口醤油、関東は濃口醤油、肉じゃがは関西では牛肉、関東では豚肉を使うそうですね。

金沢仕込みのお中元
?