金沢仕込みフリーダイヤル 0120-149449

金沢仕込み

金沢仕込み > いいね!じわもんだし スタッフ日記 > 今年初物の香箱カニ頂きました。(^O^)

今年初物の香箱カニ頂きました。(^O^)

| コメント(0) | トラックバック(0)
皆さん、今日は。千田です。

金沢は昨日から急に寒くなってきました。
なんか冬到来を感じさせる寒さです。

寒いのは嫌ですが、食べ物の季節的には最高です。

金沢では11月7日は、毎年待ちに待った加能蟹(ズワイガニ)の解禁日です。

加能蟹は冬の味覚の王様です。(と私は思ってます)

私も加能蟹早速食べたいところですが、
初物は、お値段的に値が張るので、今回はメスの香箱カニで我慢。

ズワイガニのメスを、金沢では香箱蟹と呼びます。
おとなりの福井では、セイコカニ、山陰ではオヤガニと言われるようです。

個人的には、香りの箱と書く香箱が素敵だと思ってます。

香箱蟹は、身のボリュームでは、オスの加能蟹には負けますが、
甲羅の中の内子(未成熟卵)と外子が美味しいです。

写真の手前が外子、甲羅の中の赤いのが内子です。

特に内子の食感と濃厚な旨みが堪えられません。
まさに至福のひとときです。

酒の肴には最高です。

そんなわけで今年の初物頂きました。
ご馳走さまでした。

2013-11-09 17.30.52.jpg


プレゼントページに移動するリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://supersuply.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4674

コメントする


お料理レシピでご協力いただいている勇気凛りんさんのオフィシャルブログ