金沢仕込みフリーダイヤル 0120-149449

金沢仕込み

金沢仕込み > いいね!じわもんだし スタッフ日記 > 恵方巻きのお供に本格だしつゆde茶碗蒸し

恵方巻きのお供に本格だしつゆde茶碗蒸し

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは☆aiko☆です^▽^

今日、金沢は朝から雪です!!
天気予報バッチリでしたね^ ^;


2月3日 本日は節分です。

子供の頃はよく父に鬼のお面を付けてもらって豆まきしてました。
自分の年齢の数だけ豆を食べるというのも、
早く大きくなってもっとたくさんの豆を食べたいと思っていましたが、
今では、おなかいっばいになる年齢までに成長しましたぁ!!

節分に食べると縁起が良いとされる巻き寿司。
毎年、一言もしゃべらずその年の恵方に向かって丸かじりしてます!!笑

ちなみに2010年、今年の恵方は西南西です!!


太巻きのお供に最適!!

  【やさい味の茶碗蒸し♪】

  卵1個に対し、本格だしつゆ大さじ1、水大さじ7 を基本とし、お好みのだし汁を作ってください。

  かまぼこ
  とり肉(ムネ)
  しいたけ
  人参
  ぎんなん    など
  お好みの具材を茶碗に入れ、だし汁を注ぎ入れ、蒸して下さい。

蒸し器を使わなくても、電子レンジでも出来るみたいですね。
仕上げに、みつ葉やゆずの皮をそえると、とってもいい感じ。

ぜひ、お試しあれ~▽~♪

mamemaki03.gif

プレゼントページに移動するリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://supersuply.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2959

コメントする


お料理レシピでご協力いただいている勇気凛りんさんのオフィシャルブログ