金沢仕込みフリーダイヤル 0120-149449

金沢仕込み

金沢仕込み > いいね!じわもんだし スタッフ日記 > 風邪には、本格だしつゆあんかけうどんに生姜、ですよね!

風邪には、本格だしつゆあんかけうどんに生姜、ですよね!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、kouichiです。

とうとう何年かぶりに風邪をひいてしまいました。

体だけには自信があったのですが、熱が38度を超えていたので病院へ行きました。

もしかして、今はやりの新型インフルエンザ?

と心配したら、普通の風邪からくる発熱でした。

私の風邪にかかったときの対策は、

昔から風邪には消化が良く体が温まり風邪によいと言われる
卸した生姜をたっぷりのせた「あんかけうどん」です。
生姜は生でも加熱しても効果があるそうです。

=あんかけうどん簡単レシピ=1人前
 5倍に薄めた本格だしつゆが煮立ったら、片栗粉10gを同量の水で溶いて回し入れ、菜箸で手早く混ぜてとろみがついたら火を止める。
 うどんはたっぷりの熱湯にさっとくぐらせてざるに上げ、水けをきってどんぶりに盛り、ねぎをのせる。本格だしつゆのあんをかけ、しょうがをのせる。

そして十分な睡眠をとると、本当に短期間で全快しました~。
DSCN3724-1.jpg

プレゼントページに移動するリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://supersuply.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2951

コメントする


お料理レシピでご協力いただいている勇気凛りんさんのオフィシャルブログ