金沢仕込みフリーダイヤル 0120-149449

金沢仕込み

金沢仕込み > いいね!じわもんだし スタッフ日記 > 【風邪レシピ】 風邪の時の、体に優しいメニュー

【風邪レシピ】 風邪の時の、体に優しいメニュー

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝晩、めっきり寒くなり、
風邪が少しはやってきたようです。
特に子供の風邪は心配になりますね。
熱があったりして食欲がない時でも、
体の為に少しでも食べてほしいものですね。
今日は、義母から聞いた
体に優しいメニューをご紹介します。

熱がある時は、人参と豆腐のポテトスープがおすすめ。
材料は、だし汁1カップ、人参30g、
絹ごし豆腐15g、じゃがいも1/4個、塩少々
①人参、じゃがいもは皮をむき、すりおろしておく。
②鍋にだし汁、人参を入れて煮る。
③7~8㎜角に切った豆腐を加え、温める。
④じゃがいもを入れてとろみがついたら
 塩を少々加えて出来上がりです。

下痢の時は、鯛のみそそうめんがおすすめです。
材料は、鯛20g(さしみ用)
そうめん25g、だし汁1/2カップ、ちんげんさい1枚、みそ小さじ1
①鯛は小さく切り、ちんげんさいは、みじん切りにする。
②そうめんは、2~3cmに折り、茹でて水洗いしておく。
だし汁を鍋で温め、そうめんとちんげんさいを加えて煮る。
 次に鯛とみそを溶き入れてさらに煮ると出来上がりです。

だし汁は、本格だしつゆ(5倍にのばしたもの)を使うと、
より味に深みがでますょ... 。(^o^)。
どうぞお試しくださぁ~い。

♪ken_s♪

DSCN3745-1.jpg

プレゼントページに移動するリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://supersuply.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2429

コメントする


お料理レシピでご協力いただいている勇気凛りんさんのオフィシャルブログ